volumio2 リリース

Volumio2がとうとうリリースされました。
リリース直前には頻繁にRC2のアップデートを繰り返していましたが、ようやくまとまったようです。
2.000リリース直後に2.001にアップデートされて安定に動作するようになりました。
固定IPアドレスが設定できるようになり、Wi-fi接続時に再起動するとNASがアンマウントされるなどの問題点が修正されています。
Linuxカーネル4.4.9、MPD 19.9を採用しています。
GUIに機能が追加されて、一覧表示にアーチスト、アルバム、ジャンル、Last 100の項目が追加されています。
内部のデータベースで高速にアルバム毎などの表示ができます。
グリッド・ビュー表示を選択すると、アルバムジャケットの画像などで一覧表示されます。
これはなかなかいいな。


まだ色々と問題点は残っていますが、とりあえずリリースおめでとうと言いたい。
Raspberry Pi 3との組み合わせでオーデイオマニアや音楽ファンをうならせるような出来だと思います。
リリース版がプリインストール済みのMicroSDカードが必要な方はこちらを参考にしてください。

 

最終修正日2016/10/17(月) 09:54
(0 件の投票)

コメントする

(*)で示された必須情報を入力したか確認して下さい。HTMLコードは許可されません。